テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー。2017年SFC、2018JGC取得!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

中国国際航空で成田から上海(乗継)へ出発/フランス・パリ女一人旅【週末弾丸SFC修行 #1-1】

マイラージョのゆうかです。

先日フランス・パリへ1泊旅行に行ってきました。SFC修行と旅行を兼ねた1泊4日の弾丸トラベルでしたが、本当に行って良かったです!たった1泊なのに1週間くらい行ったように感じるくらい、本当に濃い、素敵で充実した旅になりました。

実はこれが初めての海外一人旅。行く前は不安もありましたが、行ってしまったらそんなことは忘れるほど楽しかったし、自分自身も成長できました。また、大げさではなく、ひとつ、人生の楽しみ方を見つけた気がします。

スポンサーリンク

旅のスケジュール

5/19(金)19:30 成田空港 出発
  (3時間40分)
     22:10 上海浦東空港 到着
5/20(土)00:15 上海浦東空港 出発
   (12時間25分)
             06:40 シャルルドゴール空港 到着
------パリ泊------
5/21(日)20:20 シャルルドゴール空港 出発
       (10時間05分)
5/22(月)12:25 北京首都空港 到着

17:10    北京首都空港 出発
         (3時間20分)
     21:30 羽田空港 到着

1泊4日の旅ですがフライトをうまく組めたので、1泊と言えども現地滞在は38時間と、割と現地での時間がありました。直行便でうまく組めばもっと楽しめそうです。

旅の経緯と弾丸トラベルの理由

今回はセールで5万円弱でパリ往復のチケットを発券でき、またSFC修行に使えるということからパリに行くことを決めました。経緯の詳細はこちらをご覧ください。

なぜ弾丸になったか?

私は普通の会社員です。外勤職なので有休を取っていてもどんどん仕事は溜まっていくし、携帯電話も鳴りまくります。金曜日午後半休と月曜日の1日有休取ることで精いっぱいでした。本当は1-2週間くらいお休みを取りたいくらいですが、会社員なので仕方ありません。

この旅行記が私のような会社員の方や、主婦の方、数日しかフリーになれないお忙しい方のご参考になれば幸いです。

いざ出国へ

成田空港まで

成田空港へは京急スカイライナーで。金曜日の午後だったからか比較的空いていました。成田エクスプレスより本数が多いので使い勝手が良くて好きです。

数か月ぶりの成田は胸が高鳴る。ついにやってきた。

チェックイン前の小休止

少しだけ時間があったのでショッピングエリアで旅グッズを物色。空港のショッピングエリアって比較的空いていて、旅グッズがたくさんあるので空港で時間があるとチェックします。旅グッズは東急ハンズか無印って方、ぜひ少し早く行って空港でチェックしてみてください!

今回は、キャスキッドソンでセールになっていたラゲージタグがかわいかったので、即購入、早速預け入れ手荷物のキャリーバッグに付けました。出張用の1泊2日タイプで黒い地味なものだったので、パッと明るくなりました。ターンテーブルでもすぐ自分のものだと分かるようになりました。ウキウキ。

いざチェックイン

中国国際航空のカウンターはFです。横目にANA様を見ながら通り過ぎます。f:id:milerjo:20170527133326p:plain

カウンターFの中にいるのはANAのネームプレートを付けたスタッフでした。

乗り継ぎもあるし、本当はカウンターでチェックインしたかったのですが、機械でチェックインを促すような雰囲気があり、仕方なく機械でチェックインを試みました。しかし、なぜかパスポート読み取りエラーに。途中でスタッフもトライしてくれましたが、ダメ。パスポート番号登録を間違えたかと冷や冷やしましたが、カウンターで無事チェックイン完了しました。

このとき、念のため、スルーバゲージ、つまり最終目的地のシャルルドゴール空港で受け取るだけで、乗り継ぎ地の上海では何もしなくて良いことを確認しました。予習どおり上海ではスルーバゲージで、そのまま国際線乗り継ぎをすれば良いとのことを確認しホッと一安心。バゲージクレームタグもしっかり”CDG”と記載があることを確認しました。

ここで、ひとつ失敗

ANAカードはチェックインの際に出していたのですが、「マイル登録して」と主張しなかったので、どうもマイレージ登録されていなかったようです。後日、事後申請することになりました。次回以降はスターアライアンスグループ会社のチェックインをするときにはマイル登録してもらうよう主張することにしたいと思います。

いざ免税店

出国したら、搭乗口の場所と距離を確かめて、いざ免税店!

私は免税店ではお土産というより、普段使っている化粧品を買います。化粧品は女性にとっては消耗品。通常割引していない製品も多いです。しかし、ANA DUTY FREE SHOPで購入すると、免税で8%OFFなうえに、さらにANAカードで購入して10%OFFとなり、超お得なのです。

今回は、なくなりかけていたファンデを購入。ふと目に着いた口紅もいろいろタッチアップしてBAのお姉さんとお話していたら、搭乗口までダッシュするハメに。

無事搭乗口に到着

搭乗口には搭乗10分前になんとか到着。
たまに早く搭乗が始まると聞いていたので、なるべく早く着いておきたかったのですが搭乗は始まっていなくてひと安心。

ゲート付近はお客さんの数は少なめ。中国のボーイズアイドルグループっぽい雰囲気の集団がいました。詳しくないので知りませんが、髪の色が銀色だったりして、また態度も芸能人っぽい感じで、搭乗前なのに地上職員がパスポートと搭乗券を先に確認しにベンチを歩き回っているなど少し落ち着かない感じ。

搭乗5分前に現地でのオプショナルツアーを申し込む

彼らのグループを横目に、私は着圧ソックスを履き、まだ現地での行動計画を立てていなかったので、ネットを使えるうちにネットで調べられることをチェックしていました。

すると…ずーっと悩んでいた「ムーランルージュ」観覧のオプショナルツアーで、前日でも申し込めるプランを発見。治安と女一人旅だったことで迷っているうちに時間がなくなり、諦めていたんです。

お金は前払い、リクエスト申込で返事次第だけど、24時間後、つまりパリに到着するころには返事が来る。これは行けるんじゃないか?でも深夜に行動するのって大丈夫なのか?行動計画を立ててないので、他にやりたいことを圧迫しないか?

そうこう悩んでいるうちに搭乗開始。

「悩んでいても仕方ないし滅多に行くことができないんだから、やらないで後悔するよりはやって後悔しよう。エイヤ!!」と申込んじゃいました。

申し込んでもリクエスト申込なので、OKとなるかはパリに到着してから分からないけど、さらに到着が楽しみになりました。

本当は行動計画をもっと前に立てて、現地オプショナルツアーは日本にいる間に確定しているべきなんですけどね。
無計画な私でもなんとかなるオプショナルツアー会社に感謝と、便利すぎるネットに感謝しました。10年前にパリに行ったときにはガラケーで、現地エージェントからメールを現地でもらうこととか簡単には考えられなかったもの。

いざ搭乗、上海へ

20分遅れで搭乗開始、30分遅れで出発。なお、上海では最低乗り継ぎ時間「2時間」という規定があります。私は予定通りで「2時間5分」というギリギリの乗り継ぎ時間だったので少し焦りましたが、機内で焦っても仕方ないので、軽く降りてからのイメトレをして気にしないことにしました。

機材はA330。2-4-2列のシート配列です。私は真ん中4列シートの左端。横3列は誰も載っていませんでした。機内エンタメは、何列かごとにある頭上の液晶画面を見るような感じ。もちろん中国語。

真ん中のシートって人気ないのか結構空いてので、シートベルトサインが消えたら中国人がダダダっと私の前のシートに移動してきました。そのあとものすごいシートを倒したり、ごはんのときもリクライニング全倒しのままでちょっとしんどかったです…

私は、CAさんの許可なく移動するのが憚られたので、この隣の席に少しだけ移動したりして3時間超を過ごしました。

足元はそこそこの広さ。164cmの私ですが膝は当たりません。もらったブランケットはビニールに入っていましたが、白い糸くずが付いていました。

中国国際航空の機内サービス

シートによってポケット挟まっているものがマチマチ。なんのエンタメが天井から出ている液晶に流れているかも分からず…機内販売回ってきていましたが、機内販売載っているものも分からず…中は中国語がメインで一部英語のものもありました。よーく写真を見ていただければわかりますが、前の乗客が書いたと思われる落書きが残っていました。

機内食は期待していませんでしたが、中華ベースのチキンorビーフ。中国南方航空の方がマシかも…。お腹が空いていたので、食べましたが、味が濃いししょっぱい。写真はたしかビーフ+ヌードル。

正直サービスには全然期待していないし、中国南方航空や中国東方航空に乗ったことのある私は、ほぼ予想していたことでしたので無問題です。

中国は、電子機器は離着陸時は一切禁止、安定してからもスマホは機内モードでも禁止なのは知っていたので、ひたすらガイドブック読んで過ごしました。

予想外だったのは、機内食終わったら、すぐに消灯されたこと。上海も日本も現地時間20時台なのに?! かなり真っ暗で、トイレ行っても自分の席がどこか分かりにくいくらいくらいでした。ガイドブックを読みたかったので、周りには申し訳なかったですが、読書灯をずっと点けていました。

機内は日本人は一人いたかいないかくらい。CAさんからもお客さんからも中国語で話しかけられました。成田-上海で、一応ANAコードシェア便なんですが、英語もカタコトしかダメなCAさんしか私のエリアにはいませんでした。

上海浦東空港に到着

出発が30分遅れるも、予定より30分くらい早く到着。現地時間で21:30すぎでした。私の乗り継ぎが2時間5分しかないので、到着が遅れていないことに安心するも、なんと沖止め。気を引き締めていざ乗り継ぎです。

(焦っていたのでブレブレです。)

上海乗り継ぎ編へつづく。

↓参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ