テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

【発券完了♪】フランス・パリ往復4.7万円(燃油・諸費込)/PP単価7.2円

マイラージョのゆうかです。
SFC修行すると言いながらまだ今年飛行機に乗っていないのですが、いきなりフランス・パリ行きの往復航空券取っちゃいました♪


しかも4.7万円(燃油・諸費用込)!
プレミアムポイント(PP)も、6000超PPたまる!
PP単価は7円台!(日程次第では6円台も)

 

なんということでしょう。
燃油サーチャージ値上がりとはなんだったのかと思う衝撃の安さ。


いつものように朝起きて支度する前、眠気覚ましにみなさんのブログ更新をチェックして気づいたのがこちらの記事。


フランス・パリが4万円台??
PPもたまる??
どういうこと?

 

理解するまでに時間がかかりました。未だに信じられません。

簡単に言うと、ANAが加盟しているスターアライアンスグループの中国国際航空で、告知せず実施している割引運賃で東京-パリ間が最安4.7万円で往復できます

さらに、これは2/8までで終わってしまいましたが、サプライスというHIS系の格安航空券を扱っているサイトでクーポンを使うとさらに3,000円割引になっていました。

Halohaloさんのブログを読んでいくうちに、細胞が興奮してくるのが分かりました。普通に出勤するはずだったのですが、落ち着きませんでした。でも即決するほど簡単な決断ではありません。

購入・発券するまで数時間悩んだ懸念事項

結局は発券することになるのですが、私が悩んだポイントは大きく分けて以下の2つ。

1. 来年度の仕事状況が分からないので休みが取れるか分からない

2. 海外に一人で行ったことがなくて不安

3. 上海or北京でトランジットがスムーズにできるか不安

皆さんもほとんど同じポイントで悩まれるのではないでしょうか。特に1について、自分を納得させるのにすごく時間を費やしました。 

1. 来年度の仕事状況が分からないので休みが取れるか分からない

お仕事されていると皆さんほとんど同じだと思うのですが、年度が変わると、どういう仕事の動きになるのか読めません。うちの会社は、年度が変わる前日または前々日くらいにならないと本人ですら異動を知らないというレベルです(ちなみに引き継ぎは4月に入ってから)。メンバーや業務によっては、有休も取りにくかったりします。また私の仕事は展示会なども多く土日出勤もありますので、これが一番厄介でした。担当になった場合には有休取れないどころか、土日も動けません。めちゃくちゃ悩みました。


パリへ行きたい。

しかもPPたまるなら余計行きたい。
さらに格安ならもっと行きたい!

 
通勤中は日程と価格検索を延々と行い、「ああどうしよう」と悶々としたまま、出社。

デスクでいつものようにPCの電源を入れてすぐ、私の目に飛び込んできたのは、土日出勤の可能性がある「来年度展示会出展予定」!一番ネックだったスケジュールを決められない要素です。そこを避けて旅程を組めば確実に行ける…!

この絶妙なタイミングは、運命としか思えない。よし、申し込もう。

そう思って心の中でガッツポーズしました。

2. 海外に一人で行ったことがなくて不安

日程と価格が折り合うところを探して申し込む一歩手前まで来た私。ただ最後の申込決定ボタンを押すまでに少し時間がかかりました。一人で海外に行ったことがなかったからです。

女性の中には一人で行動するのが苦手な方もいらっしゃいますが、私はおひとりさま得意な方です。鳥貴族とか一人で行っちゃいます(お一人席もあるんですよ)。面倒な調整をするより、目的の達成のためには一人の方が楽だと思っています。
したがって、今回のパリ行きは、「SFC修行」と「パリへ行く」という目的の下、一人で行くほうが調整が楽だと思い、特に申し込み前に誰かを誘おうとは思いませんでした。

ただし、海外に一人でいったことがなくて漠然と不安でした

アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、オーストラリア、台湾…と、海外にはそこそこ行っているのですが、実は一人で行ったことがないんです。

母親や友人、また仕事で同僚を引率して海外に行ったりもすることが多かったのできっと一人でも行けるはずですし、海外経験はないものの仕事で英語を多少使うため、そんなに冷や汗かくようなことはないとは思うのですが、なんとなく不安。。。単純な心細さです。これはもう経験しないとクリアできない問題ですよね。

3. 上海or北京でトランジットがスムーズにできるか不安

中華系の航空会社は中国東方航空など何度か乗ったことありますが、覚えているのは機内食が中華料理だったのと旅客が中国人だったことくらい。これまで大きなトラブルはありませんでした。
でも「一人で大丈夫かしら」と調べるうちに、ネットの経験談で遅延などのトラブル体験談を目にしてしまいました。何かあるから体験談が目につくのであって大多数は何もないはずなのに、なんで調べたんだろう私。

特に心配なのはトランジットです。

実は、私が行きたい期間では、往路<NRT(成田)-PVG(上海)経由-CDG(パリ)>の上海乗り継ぎ時間が2時間05分しかありません。何もなければ余裕だと思います。が、中華系は遅延が多いようで心配です。こんなブログを見つけました。

実際に、直近の中国国際航空の成田ー上海間(CA920)の発着記録を調べてみました。2月はどうやらほぼ定刻で運行しているようです。

f:id:milerjo:20170208233244p:plain

 少し安心材料を得たところで、乗り遅れたらブログのネタにしようと言い聞かせました。ブログやっててよかった。

昔パリに行くとき、同じくトランジットで上海経由し、空港で茉莉花茶を飲んだり、とても楽しかった記憶がありますし、トランジットはその空港を楽しめるので割りと好きです。うん、大丈夫。

 

以上の3つの懸念点をなんとか払拭し、えいや!と発券に至りました。お昼休みが終わる頃です。

1泊4日/4.7万円/6,627PP/PP単価7.2円

時差があるので分かりにくいですが、1泊4日で下記スケジュールです。
金曜夜に成田出発、月曜夜に羽田帰着。往路は上海経由、帰路は北京経由です。

往路 

CA920     1日目(金曜日) 19:30 成田発
      2日目(土曜日) 22:10 上海着
CA833     2日目(土曜日) 00:15 上海発
        2日目(土曜日) 06:40 パリ着
復路 

CA934  3日目(日曜日) 20:20 パリ発
        3日目(日曜日) 12:25 北京着
CA183  4日目(月曜日) 17:10 北京発
     4日目(月曜日) 21:30 羽田着

これなら、金曜午後半休と月曜日にお休み貰えば大丈夫!しかも現地には朝着くので、一泊だけど丸々2日間パリを楽しめる♪ 翌日仕事でも羽田からのほうが自宅に近い。

もし上海で乗り遅れても、きっとなんとかなる旅程です。


そして気になる費用の内訳は以下のとおり。

≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
 大人(12歳以上)  16,000円
【国内空港使用料】
 大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
 大人(12歳以上)  32,270円
-----------------------------------------
【ご請求金額(お一人様)】
 大人(12歳以上)  50,880円
【旅行者数】
 大人(12歳以上)  1名
-----------------------------------------
【ご旅行代金計】  50,880円 
 クーポン割引金額 3,000円
-----------------------------------------
【ご請求金額計】  47,880円

航空券代金16,000円って(笑)
最安値ではありませんが、限られた日程の中で、満足の行くお値段です。なお、エコノミーですが、乗り慣れているので私には無問題です。

Sクラスなので、PPは積算率50%で6,627PP。PP単価7.22円です。パリに行けてこの単価はアリだと思いました。

まとめ

すぐ決断するのは難しいですが、お得です!「ちょっとそこまで」の感覚でパリに行けちゃいます。さらにPP獲得してSFC修行もできちゃいます。どんどん数が少なくなっていっているので、もしご興味あればお早めに。

おまけ

  • サプライスのサイトは日付選択や航空会社選択などスマホで検索しにくかったのでPCでの検索がオススメです。PCでもやや重いですが。
  • 発券後に、「弾丸トラベルでちょっとパリまで行ってみない?」と仲の良い8人のリア友グループLINEに書いてみましたが、2人ほどしか反応なく、他は無反応。反応のあった2人も「スケジュールが分からないなぁ」でおしまい。みんな忙しくて非現実的だと思ったよう。そんなもんよね。めっちゃ楽しんできて羨ましがらせよう。
  • 実は個人的にLAに行きたくLAも検索していたのですが、PP単価9-10円であったのでちょっと検討しちゃっています。中国国際航空やるなぁ。
  • パリでの行動計画とホテルを考えるのが楽しみ。

応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

 スポンサーリンク

 


スポンサーリンク