テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

私の海外出発準備(女子向け。1週間以上前)

お久しぶりです。マイラージョのゆうかです!

今月は1泊4日で弾丸パリ旅行を予定しています。1泊だけど準備は万全にしたい。ちょうどそんな私がやっている、海外出発1週間以上前にしておきたいコトについて、今回は赤裸々(?)に公開したいと思います。

たぶん男性はこんなことしないだろうから、どちらかというと女子向け、もしくは女子の準備を覗いてみたいと思う方だけどうぞ。

スポンサーリンク 

 

 

パリ行きの経緯はこちら↓

milerjo.hateblo.jp

 

 

1に美容、2に美容、3,4がなくて5に美容

 私は海外に行く頻度はそこまでありません。年に1-2回あるかないか。
今年はSFC修行を決め、またマイラーの皆さんが飛びまくっているので、頻度は増えそうですが、まだまだ海外に行く前は気合が入ります。

私の場合、海外に行く1週間以上前に、計画を立てて準備することがあります。実は今回まとめてみて気づきましたが、全部女子向け美容関連でした。

ちなみに初めに断っておきますが、普段はそんなに美容に気を遣えていません…(だから付け焼刃なのですが)

ネイルサロン

普段ジェルネイルをしています。実は日本のネイルのきめ細やかさやデザインの美しさって海外から見てもクオリティが高いようで、旅先で特に女性から褒められたり話題になることがあります。去年もアメリカでかなりの頻度で「I like it!」と声をかけられました。

元々爪が小さくてコンプレックスだったんですが、褒められて話題になるなんて、すごくうれしかったのです。

やはり指先は目につくもの。せっかくジェルネイルをしているなら、すこしでもベストな状態でいたい。

f:id:milerjo:20170508213535p:plain

私はちょうど出発の1週間~3日前にサロンに行きます。

早すぎてもギリギリでもダメ。

早すぎると、爪が伸びて美しくないし、浮いてくる可能性もある。すると旅先で修復は難しい上に荷物持ったりして欠けたりするのも避けたい。ギリギリだと、もし仕事が忙しくて行けなかったときに賭けになっちゃうし、3-4週間伸ばすつもりで付け替えるので、爪短めで”付け替えたて”というような感じも好きじゃない。

従って出発の1週間~3日前にちょうど周期が来るように2-3か月前から調整に入ります。

 

まつげパーマ

ベストなまつげ状態にしたいので、旅に向けて私はセルフまつげパーマをします。

理由は簡単。

① ビューラーはかさばる
② 時間短縮
③ ベストなまつげ状態でいたい

① ビューラーはかさばる

ビューラーってかさばるんですよ。モノにもよりますが、最大で横×縦×高さ=5cm×5cm×10cmくらいで、ポーチの中でもかさばります。できれば置いていきたい。

f:id:milerjo:20170508215202p:plain

② 時間短縮

人によってまつげの頑固さが違うと思いますが、私の場合は、ビューラーで一発で決まらないときは意外に時間がかかる(2-3分だけど)。そして大抵そういう場合、マスカラ付けると変になる。

③ ベストなまつげ状態でいたい

最大の理由は、旅先でまつげのコンディションがいつもと違う!旅先の湿気具合が影響するのか、まつげのカールキープ力が普段と違い、マスカラが落ちてパンダ目になったりすることがあるのです。

女性は分かる方多いと思うのですが、知らない間にパンダ目になっていたりするとガッカリ。逆にメイクの調子がいいとテンション上がる。

旅を楽しむためには、余計なことに気を揉まずにテンション上がったままでいたいのです。

まつげパーマはこれらをすべて解決してくれるのです。

 

私がセルフでまつげパーマをする理由

ちなみに私にはまつエクは合わないので、まつげパーマ派。昔はサロンでやってもらっていたのですが、仕上がりに満足できなくてここ何年かは自分でやっています。

まつげのカール具合って、上がりすぎても不自然だし、弱すぎてももう少し上げたいと思う微妙な調整が必要です。これは個人の価値観や美意識によるものなので、自分で調整した方が仕上がり調整もできて満足がいくことが多いです。

こんな感じ。恥ずかしいので小さめ画像。

f:id:milerjo:20170508214938p:plain

 

美容院に行く

私はくせ毛なので、気候や水が変わるとうねったり、パサパサしたり、爆発したりしてしまいます。そんなことになったらテンションだだ下がり。さらに、ヘアカラーがややプリンだったり色が抜けてきているとき、特に写真では下品に写ってしまうんですよ。

そのため、テンション上げたままで旅を楽しむためにも美容院に行きます。大体旅に出る前にサロンに行くよう周期を調整しています。

今回も、ちょうどパーマとカラーのサイクルが重なったのもあり、このGWに2回に分けて行ってきました。これでベストコンディション!

 

その他~ドライヤー、ムダ毛処理

旅先にも私は絶対ドライヤーを持っていきます。ホテルにまともなドライヤーがありそうなら、くるくるドライヤー。海外対応のものを持っています。昔はヘアアイロンとかも持っていっていたなぁ。

あとはムダ毛処理。若いころは気にしてカミソリどうしようとか思っていましたが、もうサロンで気になるところは脱毛しちゃったので気にならなくなりました。大人バンザイ!

 

行くのにどんだけ気合入れてるの、そんなことやっても他の人は分からないよって自意識過剰なのは承知の上です。自己満足がテンションを上げてくれるので、それでいいのです。他にはちょこっとダイエットしてみたり、旅用の服や靴を買ったりもすることがあります。こういう準備って楽しいんですよねー。

 

まとめ

全然自分では意識していなかったのですが、私の海外出発準備の1週間以上前からやっていることを書き出してみたら、自己満足のために普段やっていない美容関連を焦ってやりだすということが分かりました。普段やっていればこんなことはないんでしょうケド…

でも自分の気分を高めるのに私には必要なのです!

皆さんは海外に行くときに準備していること、ありますか?

 

 ↓参加しています♪

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

 


スポンサーリンク