テキーラ アヒージョ マイラージョ

陸マイラー1年生。2017年SFC修行します!旅も映画もおいしいものも大好き。出張あるのに飛行機乗れない。ANA マイル ポイント

【レシポ!】野菜生活騒動について(感謝と期待と反省と)

f:id:milerjo:20161207223416j:plain

(photo:六義園の紅葉 by ゆうか)

 

こんばんは。マイラージョのゆうかです。

レシポ!野菜生活案件騒動ばかり書いてしまっていますが、ポジティブな記事に切り替えていくため、状況を振り返り、ひとつの記事にするのはこれを最後にしたいと思います。

 

今回、レシポ!はとても寛大な措置を取ってくださり感謝しています。そして対応や問い合わせ返信の早さにも好感が持てました。一方で私は、自分のブログで記事にすることの影響性をそこまで考えていなかった点や、本件に期待を持ちすぎていたことについて反省しています。しかしながら、私が全部が全部間違っていたとも思っていませんし、レシポ!に対して手放しに拍手できるまで賞賛はできません。声を上げられる人だけでかなり多くの方が私と同様の状況であり、たとえそれが間違いだったとしても運営側としてそれを防いだり、助長しないようにできるポイントは所々にあったのではないかと思うからです。

 

今回の件は、賛否両論あると思います。どういう参加の仕方をしたのか、参加のタイミングによる捉え方の違い、考え方の違いもあると思います。私のような批判的な記事を書く者が無理を言っているクレーマーにしか見えない方もいらっしゃるかもしれませんし、私と同様に公式アナウンスを解釈してネガティブな気持ちになった人もいると思います。従って、何が正しいのか、どの側面から人によって違うと思いますので、いろんな意見があって当然だと思っていますし、批判も受け入れたいと思っています。

 

騒動の経緯(私の視点から)は以下のリンクからどうぞ。

  1. 【レシポ!】一撃4950ポイント還元!野菜生活45本購入案件祭り - テキーラ アヒージョ マイラージョ
  2. 【野菜生活】 レシポ!のひどい仕打ち…私は騙されたと思っています - テキーラ アヒージョ マイラージョ
  3. レシポ!より【野菜生活案件の不手際】の件で返信メールがありました - テキーラ アヒージョ マイラージョ
  4. 【待ってました】レシポ!からお詫びの救済措置発表!【が、誰か教えて!】 - テキーラ アヒージョ マイラージョ

 

本件のレシポ!側の説明と、そもそもの前提

 実は、レシポ!サイドから今日、経緯の説明のメールが来ました。概要は以下の通り。

① 12月1日(木)から開始した「カゴメ野菜生活100」のレシート応募が殺到したため、12月1日(木) 23時59分に一時レシートの受付を停止した。
② レシート審査の結果、上記時間までのご応募ですでに上限数に達したことが判明したため、掲載を終了した。
③ 終了について説明せず、一時停止の状態から、累計12回までご応募いただける新しい商品を12月5日に掲載したため混乱を招いた。

おおむねトップページの説明と同じですが、②に足りない説明があります。以下の赤字部分です。

② レシート審査の結果、上記時間までのご応募ですでに上限数に達したことが判明したため、再開するとアナウンスしていた12/5になってから掲載を終了した。

混乱の原因のほとんどはここにあると思います。

 

元々事前申請制ではなく事後申請制のポイントサイトなので、そもそものルールとして、応募を受け付けてしまっても、上限に達していたNGとなることは前提です。

・ レシートの審査OK数が先着個数に達した時点で応募を締め切る。
・ 審査には時間を要するので、レシート応募から審査を始めるまでの間に掲載商品が先着本数に達した場合「総上限超過」という理由で審査NGとなる。レシートが応募できてもその後に審査NGとなってしまう可能性がある。

この前提に対する今回のレシポ!運営の対応が、まさにレシポ!の説明の①と②に当たると思います。当然ながら、私はこれまでもレシポ!を利用していましたので理解していましたし、他にも今回の件で残念に思っている人はこの前提は理解した上で参加していた人がほとんどだと思います。これが分かっていなかったらレシポ!に期待して参加するのはやめた方がいいと思います。

 

レシポ!運営上のフローとして配慮不足だった点

「一時停止」で「12/5に再開する」としていたが、説明なく12/5になってからリンク先を削除した

上限に達して申請できなくなったり、申請できても上限に達していて審査NGになったなら、残念ではありますが前提条件なので仕方ないところではあります。ただ、「一時停止」であり「12月5日(月)に再開」することが明記してあり、また12月5日(月)以降早めに応募するように」との記載がありました。

f:id:milerjo:20161204163020p:plain

同時に、同じページに以下のような、「まだ応募できません」という時間になったら応募できるような表示と、それの下に対象や応募条件が明記されていました。

f:id:milerjo:20161208003806p:plain

(記事を書いている時点でまだリンクが生きています→https://recipo.jp/campaign_kagome2016_info.html

 

人によって解釈は違うかもしれませんが、少なくとも私は対象や応募条件が記載されている同ページの案件が再開すると思いました。

しかし、12/5の0時半ごろ、このページのリンクがトップページから忽然と消えたのでした。そして説明のないまま数時間経過。

ここがユーザーが混乱した原因のひとつだと思います。

野菜生活案件の第2弾が始まったが、条件が変わっていて「再開」ではなかった

混乱しているユーザーの前に現れたのが、「野菜生活」のリンク。12/5の14時すぎくらいだったかと思います。再開したと思ったユーザーの前に現れたのは、「第2弾」で対象や条件も違う全く別物。そして「一時停止」となっていた案件の「再開」については説明がありませんでした。ここで、混乱しているユーザーは、再開案件の条件が変更・改悪されたと思い、さらに混乱することになりました。

f:id:milerjo:20161205210124p:plain

私が改めるべき点

「一時停止」「12/5に再開」とされていたのを、同ページに記載されていた対象と条件が同じままで再開されると思ってしまった

今でもこの記載だったら、また同じように捉えるような気がするのですが、一時停止したということは上限に達した可能性が高いと考え、慎重になる必要があるということを学びました。特に、レシポ!の特性上、申請できても上限NGになっていることがあるリスクをもっと意識するべきでした。

そうしたら、再開とされていた12/5の日付になったときに再開を確認せずにスタートダッシュで購入するのは躊躇っていたかもしれません。

ブログで記事にする重みを読み誤っていた

そんなにアクセスのないブログだったので、読み誤っていました。個人の意見や感想、体験を記載していたつもりでしたが、こんなにアクセスをいただき、少なからず影響があったことに驚き、そして反省しています。同時にポイントに興味のある方や陸マイラーの方が、常に情報を収集していて、行動が早いことにも驚きました。今後はもっと意識してブログの記事を書いていこうと思います。 

 

最後に

こんなブログに来てくださり、ここまで読んでいただいてありがとうございます。また、混乱中の私にあたたかいコメントくださったり、情報を交換できたことはとても救われました。

この野菜生活案件のポイントは現時点で第2弾で12本承認された状態で止まっています。私と同じような状況の方もいらっしゃると思いますので、今後承認されるかどうかは問い合わせておりますので、今後の記事の中でご報告いたします。

 

こんな私でも応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


スポンサーリンク